読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 超本気のぱぱを見せてやる 【ソフトバレーボール編】

子育て

今日は、自治会のソフトバレーボール大会でした。

ソフトバレーボールの説明はこちらから↓

「ソフトバレーって?」日本ソフトバレーボール連盟

f:id:legacyCode:20151108173822j:plain

 

去年は、肺炎で、その前の年も風邪で、その前の年も風邪で・・・。 

 

legacycode.hatenablog.com

 

この急に寒くなる11月は、大体、風邪でダウンしていまして・・・。

その結果、バレーボールの結果も散々。

 

その結果、頂いたあだ名が「ガラスのエース」 

その汚名を返上すべく、今年は超本気で体調管理。

1カ月前から、朝ランニングをして体を作って、風邪をひかないように暖かくして、早く寝て。

とりあえず、風邪を引かないように!

それでも、急に寒くなった先週、風邪を引きかけましたが、なんとか乗り切って。

 

11月8日、決戦の今日に至る。

体調は70%くらい、若干鼻水だが風邪までは進行していない。

1カ月急に動いたために、右ひざが痛い。

 

6チームの予選は、1勝1敗得失点差で3位でなんとか予選通過。

f:id:legacyCode:20151109053925j:plain

決勝トーナメントは、1回戦突破、2回戦突破、

f:id:legacyCode:20151109052448j:plain

決勝戦まで勝ち上がり、初となる、準優勝!

結局、最後は、14対13の場面で、僕の痛恨のサーブミスで負けたので、「ガラスのエース」の汚名は返上ならず・・・。

でも、がんばりました!

f:id:legacyCode:20151108173832j:plain

表彰状とトロヒィー頂きました!

 

僕が37歳、メンバー全員40歳越え、50歳付近もちらほら。

バレーボール経験者は僕ともう一人のセッターのみ。

20代、30代が活躍するなか、オッサンチーム大健闘!

 

バレーボール経験者でない人が、30歳を過ぎて始めたバレーボールでここまで上達するのは素晴らしいですね。

バレーボール経験者以外のの力量がはっきりと表れた試合でした。

 

バレーボールって、全身スポーツなんてことを改めで実感。

試合中はドーパミンが出て気が付いていなかったのですが、試合が終わってみると、足がつるし、背中がつるし、腕がつるし、左足ねんざしている、右足の膝も痛くて曲がらないし、突き指しているし、満身創痍もいいところ。

 

自治会の大会でも、なんでも、勝つのは楽しいですね。

しかし、写真でみると超本気ですね・・・。

そら、体ボロボロになるよね・・・。

f:id:legacyCode:20151109052356j:plain

37歳、体のメンテナンスを考えないと、本気で運動すると、体が壊れそうだなぁ。

 

子供達は、なんだかよく分かってなかったようですが、風船相手に、えいや!とやっていました。