道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

40歳からの学び直し ビットコイン勉強会

おはようございます。

f:id:legacyCode:20180622084629j:plain

今日は、気持ちの良い天気です。

鳥の声と、風を感じならが、今日も20分の坐禅から1日スタートしました。

 

今日は、朝から月曜日の夜開催のビットコイン勉強会の資料を作成中。

www.facebook.com

 

日本に住んでると、両替をすることもないのでお金の価値は絶対な気がします。

以前、モザンビークに住んでいた時は、ドルと現地通貨を日常的に両替する生活をしていたのですが、ドルと日本円の値段も毎日変わりますし、ドルとモザンビークのお金の値段も毎日変わります。

お金って、こんなにもふわふわした相対的な存在なんだと、不思議な気がしたのを覚えています。

 

今、色々な手続きがネット上でできるようになっていて、電子上でできることは早い。

ボトルネックになるのは、ネットからリアルに繋がる時で、

具体的に言うと、現物の発送であったり、お金の引き渡しであったり。

 

物の発送は先が物理的な肉体を持っている人だから、仕方ないとしても、お金って電子上のやりとりだけだから、もっと、サクッと処理できないものか?、思っていました。

 

なんで、お金の処理にこんなにも時間をかけなければいけないのか?

商品に時間をかけないといけないのは仕方ないと思えるけど、お金の処理ってめんどくさすぎではないかと・・・。

 

今、一番、時代遅れになっているのはお金じゃないのかな?

 

貝殻から始まって、金になって、貨幣とか紙幣になって、と、進化してきたお金。

今は、クレジットカードみたいな、物理的なお金とバーチャルな存在の両生類のような存在になってきたけど、そろそろ本当にバーチャルな方向に進化するのかな?

なんて、ことをぼんやりと思いながら、資料作成中。

 

とりあえず、小難しい話はなしにして、現状のビットコインの使い方として、ビットコイン でどうやって小銭を稼ぐかというところから始めようかと思っています。

f:id:legacyCode:20180622085024j:plain