道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 北海道 上富良野・美瑛の旅 カルロスおっちゃん→旭山動物園→給食室のおばちゃん

家族で、初の北海道へ行ってきました。

legacycode.hatenablog.com

 

旅程はこんな感じ

 

1日目 富良野 カルロスおっちゃんの宿ノルテポトシ

2日目 旭山動物園 

3日目 旭山動物園 美瑛 給食室のおばちゃんの宿

4日目 美瑛の牧場 ファーム千代田

5日目 帰りの飛行機

 

1日目 富良野 カルロスおっちゃんの宿ノルテポトシ

いざ、北海道へ!

最寄りの駅で関空までの切符を購入。

f:id:legacyCode:20150815071217j:plain

京都駅で『特急はるか』待ち。

f:id:legacyCode:20150815071324j:plain

『はるか』車内で、ドリンク置きが気になって仕方ない、おとうと君。

出したり、入れたり、出したり、入れたり、出したり、入れたり・・・・。

f:id:legacyCode:20150815071409j:plain

関空到着!

広い、広い、あっちへウロウロ、こっちウロウロ

f:id:legacyCode:20150815071550j:plain

国内線の待合室。

人がいないので遊びたい放題の子供達。

f:id:legacyCode:20150815071650j:plain

旭川空港行き飛行機の到着。

飛行機に興味津々のおとうと君。

f:id:legacyCode:20150815071816j:plain

 しっかり、シートベルトを締めて、旭川へ!

f:id:legacyCode:20150815071849j:plain

2時間弱の飛行機が終了して、旭川空港へ到着。

f:id:legacyCode:20150815071928j:plain

富良野の宿ノルテポトシ到着!

f:id:legacyCode:20150815074238j:plain

野性味の溢れる田舎の中に佇む手作り宿。

f:id:legacyCode:20150815074248j:plain

 到着するやいないや、にぃには虫獲りに夢中。

f:id:legacyCode:20150815074637j:plain

 お部屋では、布団で秘密基地作り。

f:id:legacyCode:20150815074653j:plain

 夜は、ノルテポトシの名物カルロスおっちゃんのアンデス音楽の演奏会。

北海道でなぜか、アンデス音楽。

カルロスおっちゃんのケーナと、ママのピアノで演奏会。

f:id:legacyCode:20150815074704j:plain

 

2日目 旭山動物園 

 この旅の目玉、旭山動物園へ!

f:id:legacyCode:20150815074721j:plain

お目当てのカバ館に直行。

f:id:legacyCode:20150815095405j:plain

普通の動物園では、いるのかいないのか?

よく分からない濁った池にほとんど潜りっぱなしのカバが、ここ旭山動物園では、

水族館みたいに綺麗な水槽で観察できます!

f:id:legacyCode:20150815095421j:plain

水中のかばはめっちゃ面白い!

写真がないですが、カバを下から観察することも出来ますよ。

キリンもこんな角度から見れます!

f:id:legacyCode:20150815074747j:plain

子供達が大好きだった、いろいろな大きさのアザラシ。

f:id:legacyCode:20150815074804j:plain

吊り橋でお休み中のレッサーパンダ

f:id:legacyCode:20150815074815j:plain

 カバの水槽は、斬新でした。

普段、脇役でもないカバを主役に持ってくる旭山動物園はやっぱりすごい!

人がどんどん増えてきたので、お昼前に旭山動物園から撤退。

 

宿に戻り、宿近辺の散策。

 

ノルテポトシのお隣の雑貨屋さん兼カフェのサリリーリへ。

サリーリ sariri

 上富良野ののどかな田園風景が広がります。

f:id:legacyCode:20150815074621j:plain

景色なんて関係なく、ここでも、やっぱり、虫捕りな子供達。^^;

f:id:legacyCode:20150815075106j:plain

サリーリには、素敵なハンモックがいっぱいでした。

親子三人が平気に寝れる巨大なハンモックも。

f:id:legacyCode:20150815075120j:plain

近所の散策中に、ミヤマクワガタ発見!

f:id:legacyCode:20150815101354j:plain

夕方、ジェットコースターの道に行ってみました。

どこまでも続く、のぼったり、くだったりにのまっすくなジェットコースターの道。

f:id:legacyCode:20150815101454j:plain

動物園に虫獲りに大興奮だった子供達は、車の中が休憩時間。

f:id:legacyCode:20150815101629j:plain

 

この日の夜は、スロウという雑誌の記者さんが来ていたので、サリーリのおっちゃんと、カルロスおっちゃんでアンデス音楽の演奏会。

f:id:legacyCode:20150815075217j:plain

ポテトの唄で子供達大興奮。

歌の途中で、ポテト♪、ポテト♪ポテト♪、ポテト♪、ポテト♪・・・

子供達も一緒に熱唱。

子供達に聞いたら、今回の旅行で一番楽しかったのは、このポテトの演奏だとのこと。

音楽の力は凄いですね。^^;

 

3日目 旭山動物園 美瑛 給食室のおばちゃんの宿

昨日に引き続き、2日目の旭山動物園

去年、美ら海水族館は4日連続でした。

旭山動物園は何日通うことになるのだろう??

もちろん、年間パスポート購入済みです。^^

f:id:legacyCode:20150815101842j:plain

地図とにらめっこして、まだ、見ていない動物をチェックするにぃに。

f:id:legacyCode:20150815101856j:plain

大物は大体見たので、つるとか、爬虫類とか、若干、マニアックな動物が続く。

f:id:legacyCode:20150815101913j:plain

旭山動物園を堪能し、昼からは次のお宿の給食室へ。

北海道美瑛のとほ宿。旅人宿|給食室

f:id:legacyCode:20150815102154j:plain

ここは、元給食室のおばちゃんが定年退職後始めた小さな宿です。

f:id:legacyCode:20150815102624j:plain

お部屋も屋根裏部屋みたいで面白い。

屋根が急斜面なのでこうなるんですね。

f:id:legacyCode:20150815102634j:plain

この宿給食室のこだわりは、美味しいご飯をみんなで食べること。

学校の給食と田舎のおばあちゃんの家をミックスしたような不思議なお宿。

60歳を過ぎてから、北海道で宿を始めるおばちゃんの元気さにはびっくりです!

元給食室で400人分の給食を作っていた、おばちゃん、ご飯の準備の手際が恐ろしいほどいいです。これを職人技と言うんでしょうね。

 

4日目 美瑛の牧場 ファーム千代田

昨日、給食室で仲良くなった、一つ年上のりゅう君とファーム千代田で再開。

ファームズ千代田

一緒にウサギに餌をあげたり、ヤギに草あげたり、馬に草あげたり、ヒツジに草あげたり、牛に草あげたり、鶏に草あげたり・・・

f:id:legacyCode:20150815102532j:plain

りゅう君と別れた後は、おきまりの虫獲り!

観光中の中学生のお兄ちゃんが虫獲りを手伝ってくれました。

f:id:legacyCode:20150815102613j:plain

牧場からの帰りの長閑な風景、富良野もよかったけど、美瑛もいいですね。

f:id:legacyCode:20150815104713j:plain

写真撮っていませんが、有名な、

は、行ってきました。

もちろん、子供達はお昼寝中です。

 

5日目 帰りの飛行機

楽しかった、北光道も終わりです。

f:id:legacyCode:20150815102646j:plain

帰りの飛行機は、リラックスモードです。

f:id:legacyCode:20150815105337j:plain

伊丹空港到着。

ここから京都まで高速バス。

行先を確認するにぃにと。

f:id:legacyCode:20150815102702j:plain

どこでも、マイペースなおとうと君。

何しているのかは不明。

f:id:legacyCode:20150815102710j:plain

今回の旅行、何が楽しかった?

と聞くと、カルロスおっちゃんとサリーリのおちゃんの

「ポテトの唄」

f:id:legacyCode:20150815102722j:plain

記念にカルロスおっちゃんのCDを買って帰りました。

カルロスおっちゃんのサイン入りです。^^