道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 移住して2年 捨てたもの、選んだもの、これから手に入れたいもの

大崎上島に移住して2年が経ちました。

気がつけば、40歳にもなってしまいました。

 

島暮らしは、今のところ、想定というか、こうなったらいいなと思っていたことは、大体そのようになっています。

こんな筈ではなかったと、想定以上の悪いことは起こっていないです。

 

捨てたもの、選んだもの

想定内だから全てが満足かと言えば、そうでないことも多い。

ただ、自分で選んで捨てたものなので諦めがつくというだけで。

 

捨てたもの

・週休2日の安定した仕事

・ほぼ、毎日、定時に帰れる生活

・毎年、2週間程度の長期旅行に行けるような余裕

 

選んだもの

・理想の生活環境

・自然豊かな環境

・子供達がのびのびと遊んで学べる子供時代

・家族としての幸せ

 

これから手に入れたいもの

土いじりなどする自由な時間。

家族との時間。

地域の行事に参加する時間。

とりあえず、時間。

 

家族のチームとしては、移住は、理想的な感じで着陸できた感じなので、後は、自分の理想的な暮らしのために、効率よく稼げるようになりたい。

島暮らしを2年してみて、生活に最低限必要なお金は分かったので、後は、どれだけ仕事時間を減らせることができるか。

これ以上、収入はいらないので、どれだけ時間当たりの稼ぎを増やして、仕事の拘束時間を短く出来るかが課題。

場所や時間に拘束されない働きかたって、どうすればいいのかと考え中。