道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

京都の町家で木工教室 2回目

 先週日曜日は、2回目のヒノコcafe|京都ペレット町家ヒノコでのおうち木工教室でした。

f:id:legacyCode:20150301054321j:plain

 あまりに、口内炎が痛く、なかなか記事が書けませんでした。(言い訳^^;)

 

今回は、4名様+可愛いお子様

作った作品は、

  • sw01 ティッシュケース
  • sw04 小さな引き出し
  • sw06 三段飾り棚
  • sw49 折りたたみ式立て看板

どんな作品が出来てくるか楽しみです。

作れる作品はこちらをご覧くださいね

 

まずは、木を確認して完成のイメージを確認。

マスクキングテープで印をつけて、ビス穴の印を付けます。

黙々と、静かな時間帯です。

f:id:legacyCode:20150501051909j:plain

次にドリルで穴あけ。

慎重な人やら、大胆な人やら、個性が出て面白いですね。

f:id:legacyCode:20150501051921j:plain

作業も終盤、大分、形が見えてきました。

作っているものが違うので、みなさん、作業はいろいろです。

f:id:legacyCode:20150501051932j:plain

塗装に入りました。

sw06 三段飾り棚を、そら色で塗装です。

春らしい綺麗なみどりです。

f:id:legacyCode:20150501051945j:plain

こちらは、sw49 折りたたみ式立て看板を、白で。

カフェをしている、お友達にプレゼントするそうです。

いいですね。^^

f:id:legacyCode:20150501051954j:plain

こちらは、sw04 小さな引き出し。

塗装はなし。

f:id:legacyCode:20150501052020j:plain

分かりにくいかもしれませんが、今までにないパターンです。

周りをつるつるにしたいと、仰って、

紙やすりで、つるつるに磨き上げられました!!

同じもの作っても、その人の経験、個性で違う作品に出来るのは木の良さですね。

 

作業の後は、ヒノコ 森のお茶セットを頂き、ほっと、一休み。

半日作業、お疲れ様でした。

またのお越しをお待ちしています。

f:id:legacyCode:20150501052029j:plain

 

教室の告知

ヒノコCafeでないのですが、

滋賀県瀬田駅近くで毎月教室を開催しています。

次回は、5月16日です。

おうち木工教室 in ヒッコリーチャーム | Facebook

 

ヒノコCafeでの次回の開催は、まだ、未定ですが、2か月に1度くらいの開催を考えています。 今後の木工教室の予定については木Loveのページでアップしています。

興味のあるかたは、木Loveのページに「いいね」してくださいね。