道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

炎天下の作業は大変だ

おはようございます。

今日もいい天気ですね。

f:id:legacyCode:20180722072414j:plain

 

昨日は、ボランティアスタッフが足りないとのことで、お昼からお手伝いに行ってきました。

ameblo.jp

とりあえず、昼からの作業は暑い。

出来る限り休憩しながら、無理しない様に作業していたのですが、気が付かないうちに暑さにやられた様で、帰ってから若干熱中症

 

家で自分一人で作業するときには、朝5時か6時に始めて暑くなる8時ごろには作業は終わります。

自分の感覚として、早朝の涼しい時間帯の作業は、日中の暑い時間帯の倍くらい作業が進むし、疲労もかなり少ないです。

 

町のボランティアとかになると、色々な人が絡んでくるので、日中の暑い時間帯に作業になってしまうんでしょうね。

この炎天下での作業、なかなか大変だなぁ。