道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

銭にならない仕事

大雨の影響で、いろんなところでエライことになっていますが、幸いにも我が家は特に被害もなく暮らしています。

 

2年も住んでいると、家の弱い部分も分かってくるので、大雨の中、屋根の葉っぱを落としたり、瓦が痛んでいる部分をブルーシートで補強したり、家の周りの水の流れの悪い部分の掃除をしたり、後は、裏山の観察をして、やばそうになったらいつでも逃げる準備をしていたくらいです。

 

今回の大雨で、いつかやろうと思って手付かずだった裏山の葉っぱの溜まり場から、雨水が染み込んでみかん蔵に水が侵入したので、今日は、朝から裏山の掃除。

 

昼間は暑いけど、5時くらいなら、気持ちいいですね。

f:id:legacyCode:20180711090618j:plain

裏から持ってきた葉っぱが山盛り。

f:id:legacyCode:20180711091446j:plain

明日、畑に持って行こうかな。

葉っぱをとって、大分スッキリしたけど、もう少しですね。

f:id:legacyCode:20180711091602j:plain

太陽が照り出すと、暑いので今日の作業は終了。

こうやって、葉っぱを、せっせこ、せっせこ、運んでいると、自分も自然の一部になって、ミミズやその他の小さな虫たちと共同作業している気分になりますね。

まあ、人間界の営みでないので、一銭のお金にはならないですが。