道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 保育園の発表会にて思うこと

昨日は保育園の発表会でした。

 

去年は行かないといって怒っていた、にぃにも元気に参加。

去年は泣いていた、おとうと君も最後までニコニコ笑顔でした。

f:id:legacyCode:20160215123917j:plain

本当に、子供の成長はすごいですね。

一年で、こんなにいろいろのことが出来るようになったのかと、

びっくりすることばかり。

 

子供が出来て、生命力溢れる子供たちと接していて、

思うことは、自分はこの一年でどれだけ成長しただろうか?

ということ。

 

もう、子供のような肉体的な成長はないけど、

大人になって成長を続けられるかどうかは、

意識の持ち方次第。

 

子供から感動をもらって、

自分もがんばろうと思う。

本当に、子供はエネルギーの塊だなぁと思います。

 

そんな、命の連鎖を感じる、発表会でした。