道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

夏休み終わった

夏休み、めっちゃ、海行きました〜。

 

子供達の夏休みの期間中、コロナの影響で体育の水泳がなかったので、

晴れた日の13時〜14時は毎日休まず海に行ってました。

大雨の10日間以外は行っていたので、多分、20日くらいは行ったのではないかと思う。長男、次男、僕、みんな真っ黒です。

f:id:legacyCode:20210901182453j:plain

近くの砂浜まで約5分、たまに人がいるけど、大体の日はこんな感じの貸し切りビーチ状態。

長男も次男もかなり泳ぐのが上手になりました。

 

最近、

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

という本を読んだのですが、80歳で死ぬとすると(大体の日本人男性の平均値)、死ぬまで約36年。

 

人生で一番大切なのは、思い出を作ることだ。

 

余命は36年残っているけど、子供達と毎日海に行けるのは、あと2年くらい。

それも、来年、再来年の2年、10年後の2年や20年後の2年では、もう遅い。

時短勤務して保育園の迎えをしていた時も思ったけど、子供はあっという間に大きくなる。

 

legacycode.hatenablog.com

 

子供の教育に関しては、連れ合いに任せっきりなので、大人になるって、自由が広がって楽しんだよってことを子供達には伝えられたらと思う。

 

今しかできないことを、今できる環境に感謝しかない。

 

コロナで大変ですが、コロナでリモートワークが広まって、みんなが場所や時間に縛られない自由に生きられる世界になればいいですね。

 

locotabi.co.jp

ロコタビミッション

ロコタビ関係者

全員がロコのように「場所」「時間」にとらわれない働き方をしよう

ロコタビに関わる皆が自律的に「自由」な働き方をすることで、ロコタビの理想に向かって進んでいけるような場にしよう