道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 点と点を結ぶ

ファームスズキで働き始めて、半年が過ぎました。

 

もうこれ以上は無理かもしれないと、4,5回思いましたが、なんとか峠は越えた様子です。まだ、さらなる峠があるのかもしれませんが・・・。

 

今は、餌やり真っ盛りです。

牡蛎に海老に。

 

夕暮れ時の静かな池で、ボートに乗って餌をまいてまわるのも、なかなか、優雅な時間です。

f:id:legacyCode:20170617230402j:plain

でも、近々餌やりドローンが来る予定なので、優雅な餌やりも、少なる予定。

f:id:legacyCode:20170617230752j:plain

前職はプログラマー、今は養殖業。

結構、対極に位置する職業に見える。

でも、対極にあるから繋がったら、面白そうな気がしています。

 

とりあえず、海老と牡蛎を育てることに関しては、今年入った新人君2人に全然かなわない気がする。

知識的にはなんとかなるかもしれないけど、生物に対する愛情的な面で、本当にこの子達は、生き物が好きなんだなぁと感じることが多い。

 

でも、実際に養殖業をやってみて感じることは、自然に振り回されるというよりは、機械に振り回されている部分も結構多い。

養殖業は生物の量産化なので、自動化できそうな部分は結構あるのですが、相手が生物だけに、人なら出来るけど機械にやらせようとすると出来なくはないけど設備投資と見合わないだろうなぁと思うことが多い。

 

でも、これまでは出来なかったけど、これから出来ることって、あるのではないかなかぁと、思ったりもします。

 

餌やりドローンは、その最初の一歩かな。

 

今は、人がドローンの操縦をする必要がありますが、いつか、完全に自動で餌をまいてくれるようにしたいなぁ。

 

どんないい道具も、使い方次第で、宝になったり、ゴミになったり。

ドローンを、ゴミにしないためにがんばらないと。^^;