道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 最強の飛び道具

昨日、農業用の巨大ドローンが納品されました。

f:id:legacyCode:20170716083731j:plain

ファームスカイテクノロジーさんに作っていただきました。

farmskytech.com

当面は、海老の餌やりの工数を1/3にすることを目標にしています。

 

ドローンの可能性

 

ドローンの可能性は、空を制覇できること。

今、海老の餌やりをしようとすると、車で池まで行って、ボートに乗り換え。

 

餌置き場→車(陸用)→船(水用)→餌やり

 

それが、ドローンを使うと、理屈上は乗り換えがなくなります。

 

餌置き場→ドローン(空用)→餌やり

 

ただ、現状としては、池までの航路に電線が沢山あり、GPSも100%信用できないので、人がついていく必要があります。

車で池の傍まで行って、ドローンを下して、餌やりとなり、船で行く場合と比べるメリットは、航行速度が圧倒的に速い、それだけです。

 

でも、ドローンはソフトウェアの塊、ものすごい速度で進歩しています。

近い将来、ドローンはAIを搭載して、もっと、賢くなると、期待しています。

そうなれば、海老の餌やりは、ドローンに餌を積むだけの作業に。

そこまでいけば、ドローンに餌を積む作業を機械化すれば、完全に自動化。

 

まあ、そんな風に本当に出来るか分かりませんが、海の上は空、空を制覇するといろいろな可能性が広がる気がします。